こんにちは、お米のセレクトショップ「ツナギ」です。
12月になり今年も残すところあとわずかですが、
「ツナギ」はまだまだ止まらず、師走の如く走ってまいります!
なんと新しい農家さんがどんどんと追加されていっており、
南魚沼産コシヒカリや今までの取り扱いのなかった青天の霹靂、等
是非気になるお米を探してみてはいかがでしょうか。
これからも新しい農家さんが次々と追加されますので、ご期待ください!
そして2020年11月の売れ筋商品をランキングでご紹介いたします。
第1位:笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ
数少ないダイヤモンド褒章受賞者のひとり、有機栽培のスペシャリスト
美味しいお米の産地として有名な魚沼。その中でも特に食味評価が高い地区が南魚沼です。
粘り・ツヤ・甘み・香りと、どれをとっても申し分ないお米が採れる地域です。
その地で米食味分析鑑定コンクールでダイヤモンド褒賞を受賞した匠の作る逸品です。
第2位:青木功樹さんの山形県南陽市産ミルキークイーン
環境と品種のマッチングを研究し続けるコンクール金賞受賞農家
ミルキークイーンはもちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。
水加減を通常より1割程度少なくして炊くと、その粘り・弾力・ツヤなどが特に際立ちます。
過去に米食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞を受賞、平成26年には、
第8回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで最優秀金賞を受賞した農家が育む逸品です。
第3位:和仁農園さんの岐阜県高山市産コシヒカリ(黄金の煌き)
『感動するほど美味しい米をつくりたい』8人目のダイヤモンド褒章受賞者
2012年、全国で8人目となるダイヤモンド褒章を受賞!
岐阜県高山市上宝町見座、「特別なことは何ひとつ無い」
と言う米づくりのプロフェッショナルが、
北アルプスの山間地で自然と対話しながら、
一粒一粒に愛情を注ぎ丁寧に育てあげた極上のコシヒカリです。
第4位:桑原健太郎さんの新潟県中魚沼郡産コシヒカリ(特別栽培米)
自然を生かし丹精を込める。挑戦し続けるダイヤモンド褒賞受章者
桑原さんは特別豪雪地帯に指定されている新潟県中魚沼郡津南町で長年お米作りをしています。
冬の気候は厳しいが、雪解け水が沢を伝って流れ込み、
海抜200500メートルの標高が昼夜の寒暖の差を大きくさせ、コシヒカリの栽培には好条件の環境です。
桑原さんはこの地で努力を続け、米・食味分析鑑定コンクールで5年連続入賞し、
2014年6月時点で日本に7人しかいないダイヤモンド褒章受章者の1人となっています。
その匠が作るコシヒカリ(特別栽培米)です。
第5位:遠藤五一さんの山形県高畠町産コシヒカリ(特別栽培米)
日本のお米農家のトップランナーが作る絶品コシヒカリ
今や日本のお米農家の中で有名な存在となった遠藤五一さん。
日本最大のお米コンクール「米食味分析鑑定コンクール」で4年連続金賞受賞し、
現在日本に7名しかいないダイヤモンド褒賞受賞者の一人となっています。
本商品は遠藤さんが作るコシヒカリの特別栽培米です。
第6位:本多義光さんの群馬県みなかみ町産の水月夜(コシヒカリ)
みなかみの雄大な自然と独自の「籾殻燻炭法」によって生まれた極上米
食味値86以上という全国のブランド米の中で一番厳しい審査基準をクリアした米だけに限られる、
みなかみ町の地場産ブランド「水月夜」。圧倒的な香りと甘みをもち、全国のコンクールで入賞の常連です。
稲の持っている力を引き出し農薬や肥料も最小限に抑えています。こちの商品は特別栽培米です。
第7位:斎藤陸彦さんの山形県鶴岡市産ひとめぼれ(特別栽培米)
米の名産地「庄内平野」のこだわり農家が作る特別栽培米
全国ではコシヒカリに次ぐ生産量を誇る「ひとめぼれ」。
粒張りが良く適度な粘りと弾力があり、コシヒカリに引けを取らない食味があります。
さらに、全国でも穀倉地帯として有名で歴史古い庄内平野で栽培したお米です。
この地は鳥海山や出羽三山などに囲まれ、山々から注がれる清涼な雪解け水が田んぼを潤してくれます。
その自然環境豊かな地で、農薬・化学肥料の双方を削減し栽培した特別栽培米です。
第8位:ライスサービスたかはしさんの宮城県栗原市産ササニシキ(特別栽培米)
一家でつなぐ米作り、ササニシキ発祥の地で今もこだわり続ける
ササニシキ発祥の地、宮城県でそのササニシキを守り続ける専業農家が育んだ特別栽培米。
以前はコシヒカリと二分する人気があったお米ですが、
平成5年の冷害で大打撃を受け作付面積が大幅に減少し、
作りやすい「ひとめぼれ」に作付が移行しました。
しかし、あっさりとした食感や香りも良いことから和食など向いた、根強い人気があるお米です。
第9位:谷口農場さんの北海道旭川市産ゆめぴりか(特別栽培米)
北海道で100年続くこだわり農家の安心・安全なお米
大雪連峰の雪解け水により清冽で豊富な水に恵まれ、かつ盆地に囲まれた内陸型気候のため、
昼夜の寒暖差が大きく、お米作りには大変適した環境でお米作りをしているのが谷口農場さんです。
北海道で100年続くこだわり農家の安心・安全なお米をご賞味下さいませ。
第10位:石蔵米生産グループさんの鹿児島県南さつま市産コシヒカリ(特別栽培米)
南国薩摩から、本州で一番早く届く新米「金峰コシヒカリ」
鹿児島県薩摩半島のほぼ中央部にある南さつま市金峰町で栽培された「金峰コシヒカリ」は、
この南国の恵みにより、本州で一番早い新米と言われている。
標高 636mの霊峰「金峰山」の湧水は冷たく、澄んだ水を金峰町にうるおしており良食味のお米を育んでいる。