福島県福島市の岩井清さん
第9回米・食味分析鑑定コンクール総合部門金賞受賞
肥沃な土壌に恵まれ、昔から美味しいお米の産地として評価が高い福島市松川町。この土地で有機・無農薬栽培でお米作りをしているのが岩井清さん。奥さんの病がきっかけで農薬に頼らない米作りを考えるようになったとのこと。「健康な身体をつくるには、やはり食べものから改めるしかない」と考える岩井さんは。地元の「やまろく有機農法研究会」のメンバーと共に研究を重ね、有機・無農薬栽培で美味しく安全なお米作りに力を注いできました。
岩井さんは農薬を使用しないため、田の草取りをチェーン除草、田車、手取り除草の組み合わせでやっています。また、なるべく労力のかからない無農薬米の栽培方法を実現すべく、日々研究を重ねています。ここ十年程は、米糠と天然ミネラルを使用した新たな米作りの試みを行っています。
「とにかく美味しくて安全なお米を提供したい」、「安心安全なお米作りを次世代に引き継ぎたい」。そんな思いが新しいお米作りに挑戦する原動力となっています。そういった考えでお米作りを続けた結果、日本最大のお米コンクールである米・食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞を受賞しました。
→米・食味分析鑑定コンクールで金賞受賞した岩井清さんのコシヒカリはこちら