今回はローストビーフを使って、ごちそう寿司をご紹介します。
クリスマスにちなんで、すし飯をリース状に見立てて、一味違ったちらし寿司。
簡単に作れるローストビーフもご紹介しますので、手作りローストビーフにもチャレンジしましょう。
市販のローストビーフでもおしゃれにアレンジ!!
ローストビーフの作り方
調理時間:約25分
材料
- 牛もも肉(かたまり)
- 300~400g
- 塩
- 4g
- あらびき黒こしょう
- 適量
- サラダ油
- 大さじ1
【わさび醤油ソース】
- 砂糖
- 小さじ1
- みりん
- 大さじ1
- 醤油
- 大さじ2
- 水
- 大さじ1
- わさび
- 少々
ローストビーフの作り方
❶ 牛肉は、冷蔵庫からだして30分ほど常温で置いておく。
❷ 牛肉に塩をすりこみ、あらびき黒こしょうをまぶす。
❸ フライパンにサラダ油を熱し、②の牛肉を入れ、時々返しながら表面にこんがりと焼き目をつける。
❹ オーブンの天板に❸の牛肉をのせ、フライパンに残った油を回しかけ、200℃に予熱したオーブンに入れ、13~15分焼く。
❺ 焼きあがればアルミホイルに包み、1時間ほど置いて粗熱をとる。
ソースの作り方
❶ ❸のフライパンに、わさび以外の調味料を入れてひと煮立ちさせ、火を止めてわさびを溶かします。
ここがポイント!
しっかりと粗熱をとることで、肉汁を逃さず、スライスしやすくなります。
アルミホイルに包んだまま、冷蔵庫で保存すると2~3日間保存可能です。
ソースのわさびは、お子様が召し上がるときは、入れなくてもおいしくいただけます。
また、市販のソースでも美味しいですよ。
ローストビーフのちらし寿司の作り方
調理時間:約15分
材料
- 白ご飯
- 約500g
- すし酢
- 大さじ3
- 柴漬け
- 20g
- ローストビーフ(スライス)
- 6~8枚(お好みの量を)
- レタス、赤玉ねぎ、ベビーリーフなどお好みの野菜
- 適量
- わさび醬油ソース
- お好みで
ローストビーフのちらし寿司
❶ 温かいご飯にすし酢を加えて混ぜ合わせ、すし飯を作る。
❷ 平らなお皿の中央にコップなどの丸い容器を置く。その周りにすし飯(1/2量)を円形になるように置き、柴漬けを散らす。その上に再び残りのすし飯をのせる。
❸ ❷の上に彩りよく、ローストビーフとお好みのサラダを彩りよく盛り付ける。
❹ コップなどの容器を外し、ソースを添えて、完成。
関連記事→年に一度のごちそう♪ おいしい新米の食べ方と究極の塩おむすびの作り方
おわりに
今回はクリスマスにちなんでリース状にしましたが、盛り付け方を変えるだけで、その季節に合ったちらし寿司が簡単にできます。晴れの日にもピッタリのちらし寿司。具材を変えて、おいしいご飯でいろいろなちらし寿司を作ってみて下さいね。
また今回はローストビーフがたっぷりと出来上がるので、残りはスライスやコロコロに切って召し上がったり、ローストビーフどんぶり、サラダにしたりといろいろアレンジできます。ぜひお試しくださいね。
オススメのお米
おすすめのお米▼
ライスサービスたかはしさんの
宮城県栗原市産ササニシキ(特別栽培米)
素材の味を最大限に引き立ててくれるササニシキ
チラシ寿司には粘りの少ないササニシキがおすすめです。大粒でインパクトがあり、粘りの少ない、すっきりとした上品な味わいで、ローストビーフの旨味を引き立たせます。
主穂営農(奥村知己)さんの
岐阜県岐阜市柳津町産ハツシモ
シャッキリと炊き上がり、上品なうまみ
大粒で見た目にもインパクトのあるお米です。シャッキリと炊き上がり、食べ応えのある粒感を楽しむことができます。甘さは上品で、すっきりとしているためチラシ寿司にもぴったりのお米です。