こんにちは、お米のセレクトショップ「ツナギ」です。
新年を迎え、そろそろ動き出さないといけないこの時期。
色々と買い出しもありますよね、そんな時は
サイトからポチっと楽々お買い物しちゃいましょう!
産地直送のお米がすぐにご自宅に。
いつもより美味しいおうちご飯でちょっと贅沢な毎日へ!
そんな2022年12月の売れ筋商品をランキングでご紹介いたします。
第1位:笠原農園さんの新潟県南魚沼市産コシヒカリ
数少ないダイヤモンド褒章受賞者のひとり、有機栽培のスペシャリスト
美味しいお米の産地として有名な魚沼。その中でも特に食味評価が高い地区が南魚沼です。
粘り・ツヤ・甘み・香りと、どれをとっても申し分ないお米が採れる地域です。
その地で米食味分析鑑定コンクールでダイヤモンド褒賞を受賞した匠の作る逸品です。
第2位:青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)
環境と品種のマッチングを研究し続けるコンクール金賞受賞農家
ミルキークイーンはもちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。
水加減を通常より1割程度少なくして炊くと、その粘り・弾力・ツヤなどが特に際立ちます。
過去に米食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞を受賞、
第8回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで最優秀金賞を受賞した農家が育む逸品です。
第3位:渡部洋巳さんの山形県高畠町産つや姫(特別栽培米)
「まほろばの里」高畠で育むコンクール金賞受賞農家
ツヤツヤとした輝く見た目、炊き上がりの白さは際立ち、もっちり感や甘味も良いお米です。
冷めても美味しく、お弁当やおにぎりにも最適です。
また全国で行われる「米・食味分析鑑定コンクール」で
総合部門・金賞を受賞している農家が育んだ逸品。
第4位:『お米日本一コンテスト最高金賞受賞』まつえんどんさんの新潟県南魚沼市産「コシヒカリ」
元料理人の若夫婦が育む南魚沼の食文化
誰もが知る有数の米どころ南魚沼で、元料理人の若手夫婦が丹精込めて作ったコシヒカリです。
お米の食味品評会として国内最大級の一つでもある
「第18回お米日本一コンテストinしずおか」において、最高金賞を受賞しました。
田んぼの微生物の栄養でもある米ぬか、糖蜜を使うことで活性化し、
甘み・食感・粘り・香り・色味とバランスのいい仕上がりになりました。
第5位:遠藤五一さんの山形県高畠町産コシヒカリ(特別栽培米 化学肥料不使用・農薬7割減)
日本のお米農家のトップランナーが作る絶品コシヒカリ
今や日本のお米農家の中で有名な存在となった遠藤五一さん。
日本最大のお米コンクール「米食味分析鑑定コンクール」で4年連続金賞受賞し、
現在日本に7名しかいないダイヤモンド褒賞受賞者の一人となっています。
また、化学肥料不使用、農薬7割減で栽培しており安心安全のお米です。
第6位:八頭米ブランド化推進協会さんの鳥取県八頭郡産『神兎』きぬむすめ(特別栽培米)
一年を通して味が落ちない湿潤な気候を生かしたブランド米
神兎は、八頭町産米の頂点を目指す米です。
風を自在に操り、田植えは通常よりも株の間隔を広め通りを良く、乾燥にも自然の風を利用します。
また、生産者がお互いに圃場で栽培状況を見比べ、栽培技術と品質の向上に努めています。
炊き上がりが白くてツヤがあり、モチモチやわらかく、冷めてもおいしいお米です。
第7位:こまがた農園(駒形宏伸)さんの新潟県南魚沼産コシヒカリ(特別栽培米・8割減)
大好きな米作りでもう一度、世界一を目指す直向きな米作り
八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳の越後三山の麓に位置し、
水は夏でも冷たく、土壌は肥沃で地力のある米作りには適した地域。
家族の安心と健康を考え、化学肥料を使用しない自家製ぼかし肥料で育てる栽培法で丁寧に育てました。
「第17回お米日本一コンテストinしずおか」では最高金賞を受賞しました。
第8位:佐藤ファーム(佐藤和久)さんの山形県米沢市産ミルキークイーン(特別栽培米)
江戸時代から続く匠の技。最上川と豊かな自然が育む米沢米
米・食味分析鑑定コンクールでは3度の金賞、お米日本一コンテストでは最優秀賞など数々の輝かしい賞を獲得。
山形県の南部に位置する米沢は、四方山々に囲まれた自然豊かな環境にあります。
盆地特有の昼夜の寒暖差が高い気象条件のもと、夏でも冷たい自然の水や、有機質肥料100%で土作りをして育んだお米。
しっとりと粘り、噛めば噛むほど甘みが広がり、特有の優しい香りが特徴です。
第9位:ろのわさんの熊本県菊池市産『有機ほたる米』森のくまさん(有機栽培米)
家族が安心して食べられるお米。徹底的に有機にこだわる熱い想い。
阿蘇の外輪山、鞍岳の麓で家族に安心して食べられるものを作りたいとの想いから
有機農業にチャレンジし、30年以上も農薬や化学肥料を使わない農業を続けています。
「森のくまさん」はコシヒカリの味の良さと、
ヒノヒカリの食感をバランスよく受け継いだ熊本県の独自品種です。
第10位:庄内の水田を守る会 斎藤農場さんの山形県鶴岡市産雪若丸(特別栽培米)
庄内の恵まれた環境を生かし、真摯に田んぼに向き合うことが美味しさの秘訣。
雪若丸はさっぱりとした甘味と食感、お米の食べ応えを楽しめるのが特徴です。
庄内平野は日本有数の米どころと呼ばれ、見渡す限りの田園風景が広がる自然豊かな地域です。
日本海へと注ぐ最上川の豊かな水量、
変化に富んだ気象条件で栽培した美味しいお米です。