こんにちは、お米のセレクトショップ「ツナギ」です。
4月になりました。全国の農家さんたちは田植えの準備が始まっています。
2020年3月の売れ筋商品をランキングでご紹介いたします。
第1位:渡部洋巳さんの山形県高畠町産ミルキークイーン(特別栽培米)
「まほろばの里」高畠でミルキークイーンを育むコンクール金賞受賞農家
ミルキークイーンは、日本に今までなかったお米を開発することを目的に、農林水産省の主導のもと行われた「スーパーライス計画」で生まれました。もちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。水加減を通常より1割程度少なくして炊くと、その粘り・弾力・ツヤなどが特に際立ちます。また過去に「米・食味分析鑑定コンクール」で総合部門・金賞を受賞している農家が育んだ逸品。
第2位:青木さんの山形県南陽市産ミルキークイーン(特別栽培米)
環境と品種のマッチングを研究し続けるコンクール金賞受賞農家
ミルキークイーンはもちもちとした食感で粘りが強く、冷めても美味しいお米です。水加減を通常より1割程度少なくして炊くと、その粘り・弾力・ツヤなどが特に際立ちます。過去に米食味分析鑑定コンクールの総合部門で金賞を受賞、平成26年には、第8回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテストで最優秀金賞を受賞した農家が育む逸品です。
第3位:桑原健太郎さんの新潟県中魚沼郡産コシヒカリ(特別栽培米)
ダイヤモンド褒賞受賞。米作りのスーパーエキスパート
桑原さんは特別豪雪地帯に指定されている新潟県中魚沼郡津南町で長年お米作りをしています。冬の気候は厳しいが、雪解け水が沢を伝って流れ込み、海抜200500メートルの標高が昼夜の寒暖の差を大きくさせ、コシヒカリの栽培には好条件の環境です。桑原さんはこの地で努力を続け、米・食味分析鑑定コンクールで5年連続入賞し、2014年6月時点で日本に7人しかいないダイヤモンド褒章受章者の1人となっています。その匠が作るコシヒカリ(特別栽培米)です。
第4位:和仁農園さんの岐阜県高山市産コシヒカリ(黄金の煌き)
『感動するほど美味しい米をつくりたい』8人目のダイヤモンド褒章受賞者
2012年、全国で8人目となるダイヤモンド褒章を受賞!
岐阜県高山市上宝町見座、「特別なことは何ひとつ無い」と言う米づくりのプロフェッショナルが、北アルプスの山間地で自然と対話しながら、一粒一粒に愛情を注ぎ丁寧に育てあげた極上のコシヒカリです。
第5位:本多義光さんの群馬県みなかみ町産の水月夜(コシヒカリ)
みなかみの雄大な自然と独自の「籾殻燻炭法」によって生まれた極上米
食味値86以上という全国のブランド米の中で一番厳しい審査基準をクリアした米だけに限られる、みなかみ町の地場産ブランド「水月夜」。圧倒的な香りと甘みをもち、全国のコンクールで入賞の常連です。稲の持っている力を引き出し農薬や肥料も最小限に抑えています。