お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米レシピ

【レシピ】ササニシキと合う「行者にんにくの味噌漬け」

             

ササニシキと合う行者にんにくの味噌漬け

【材料】

行者にんにく味噌
行者にんにく 適量
味噌 適量
白ごま 適量

【作り方】

1 下ごしらえ

行者にんにくは土を洗い落として、ザルにあげ、完全に水をきる。

Point:
水が残っていると腐敗の原因になるので、水きりしたものを新聞紙に広げて、数時間おいて自然乾燥させてから漬け込むとよいでしょう。

2 味噌床に漬け込む

煮沸消毒した容器に味噌を薄く敷き詰めて、行者にんにくを並べ、その上に味噌を敷き詰める。
行者にんにくがなくなるまでこれを繰り返し最後は味噌で蓋をして冷蔵庫で保存する。

行者にんにくの味噌漬けプロセス

Point:
味噌は赤味噌がおすすめです。漬けてすぐから数ヶ月後も、それぞれの味わいを楽しめます。一年でもそれ以上でも保存はききます。漬け込んだ行者にんにくだけでなく、その風味が移った味噌は極上の手づくり調味料として日々の調理にご活用ください。

[今回のお米]

ライスサービスたかはしさんの宮城県栗原市産ササニシキ(特別栽培米)

[品種名]

ササニシキ

[こんなお米]

あっさりとした味で和食にぴったりのお米です。口の中で解けるほぐれ感がお寿司にぴったりなことから、お寿司屋さんに大人気のお米です。また、パラパラとする特徴があるためチャーハン等の炒めご飯や丼料理、中華料理にも合います。

[生産地]

宮城県


編集者プロフィール

あこ 料理サロンひとつむぎ主宰

1981年、横浜生まれ、横浜育ち。
手作りの味を大切にする祖母と母の影響を受け幼少より料理に慣れ親しむ。
立教大学卒業後、投資ファンド事業会社に4年間勤務した後、料理の世界へ転身。
料理研究家のアシスタントにつき、各国の家庭料理、フラワー&テーブルコーディネートを習得。白金のフランス料理、南麻布の和創作料理店で 和洋料理の基礎とおもてなしの真髄を学ぶ。
現在、国際薬膳師取得にむけて学びの日々を送る。2011年より、料理サロン ひとつむぎ を主宰。
「こころ と からだ の健康は毎日のごはんから」をモットーに日々の料理に心を尽くす。 料理サロン ひとつむぎ:URL:http://www.hitotsumugi.jp/

あこ 料理サロンひとつむぎ主宰の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。