高級ブランド米の新米のなかで一度は味わいたいと憧れのお米である山形産つや姫の新米。
コシヒカリなど、美味しいお米の始祖という『亀の尾』を継承するつや姫は、白く輝く大きな一粒一粒、旨みとかぐわしい香り、もちもちっとした粘りを楽しめ、贅沢な旬の味わいが口のなかに広がります。
長い歳月をかけて開発 つややかな美と味
つや姫は米どころの山形県がコシヒカリ以上の味を求めて、10年の歳月をかけて開発しました。豪雪が生みだす清涼な湧水や寒暖差といった好環境のもと、肥沃な大地で栽培されているつや姫は、2010年にデビュー。以後、お米の食味ランキングでは、5年間連続で最高ランクの特Aに選ばれ続けています。
旨み成分がほかの品種より多く含むため、噛めば噛むほど、旨みが広がり、ごはんだけでも満足できる美味しさです。
トップブランドとしてのこだわり
山形県が一丸となって開発したつや姫。そのブランドイメージを守り続けるために、こだわりの農法で栽培しています。生産は誰でも出来るというわけではありません。
県が認定した生産者だけが栽培でき、検査で適合したものだけを出荷しています。農法は、有機栽培米と特別栽培米に限定され、厳しい農法で栽培する生産者の強い信念とこだわりで最高級の品質が守られているのです。
手間を惜しんで育んだ自慢のつや姫
米作りの名人ともいえる優れた生産者が、品質はもちろん安全性にもこだわって栽培しているつや姫。美味しいお米を食卓に届けたいという思いで、地道にまっすぐ励む生産者の皆さんによって支えられています。
全国最大級の米食味分析鑑定コンクールでも受賞経験を持つレベルの高い生産者も多く、お米作りへの情熱はあふれるほどです。今回、ツナギでも人気の生産者さんのつや姫をご紹介します。
【27年産新米】青木功樹さんの山形県南陽市産つや姫(特別栽培米)
米作り30数年の経験豊富なベテランの青木さん。良食味地帯として知られる南陽市ののどかな風景をこよなく愛する青木さんは、米食味分析鑑定コンクール第2回大会で金賞を受賞した経験を持つ実力派。環境に配慮した農法で栽培し、毎年開発される新品種の研究にも余念がない勉強熱心な生産者です。そんな青木さんが栽培するつや姫の新米は、ツヤが良く、粘りと弾力があり、冷めても美味しい自信作です。
【27年産新米予約】上和田有機米生産組合さんの山形県高畠町産つや姫(特別栽培米)
農薬を使用しない有機栽培でのお米作りを日本で最初に取り組み始めた高畠町。上和田有機米生産組合さんは、その意思を引き継ぎ、発足しました。「土は人がつくるもんだ。米は土がつくるものだ。」を合言葉に、食味はもちろん、安心で安全な米作りに励んでいます。
奥羽の美しい山並みが広がり、肥沃な耕土に恵まれた豊かな自然環境が広がる大地でつや姫は栽培されています。昼夜の寒暖差や山々から流れ出る良質な水を利用しながら農薬や化学肥料の使用を極力避けた特別栽培で育んだつや姫の新米は、甘みの強い、香り豊かな味わいが好評です。
安心と安全、食味にもこだわって育む新米
農薬や化学肥料を5割以下に抑えるという厳しい基準のもと、天災等の苦難を乗り越えながら美味しい新米を届けたいと日々、努力し頑張っている生産者の皆さん。一粒一粒にそんな情熱が詰まっています。つや姫本来の美味しさを体感できる新米の素晴らしさを、ぜひ五感で味わってほしいとツナギは心から願います。
今回、ツナギがご紹介したつや姫の新米は特別栽培、有機栽培といったこだわりのお米のため、人気が高い商品です。数に限りがございますので、早めのご予約をおすすめします。また、ギフトにも大変喜ばれる貴重なブランド米です。この機会にぜひ、大切な方へ、旬の美味しさを届けてみませんか。