山形のつや姫に合う料理をご紹介。
今回は「えのきと昆布 Wの旨味が絶妙!簡単おいしい 手作りなめたけ」です。
【材料(作りやすい分量)】
・えのき 200g(市販のえのき1袋の標準が200gになります)
・昆布出汁 100cc(5cm×3cm程度の昆布+100ccの水)
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ1
・酒 小さじ1
・甜菜糖 大さじ1
・唐辛子(輪切り) 小さじ1(お好みで6,7個)
【作り方】
1.昆布水を用意
-昆布を少しあぶり1〜2mm程度にキッチンバサミで細かくカットし
水を注いで約3時間ほど冷蔵庫においておく。
2.えのきは石突きを除き、縦2つにカット。根本は手でほぐす。
3.鍋に昆布水(昆布も一緒に)を入れ火にかけ、沸騰したらえのきを入れ蓋をして弱火で1.2分。
4.えのきがしんなりしたら醤油、みりん、酒、甜菜糖、唐辛子を加え弱火で5分。汁気がなくなるまで煮詰める。このときに鍋の蓋はしない。
【なめたけコラム】
えのきに多く含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに代える手助けをしてくれます。
お米の主成分はでんぷん=糖質なので、お米との相性もばっちりです!
[今回のお米]
上和田有機米生産組合さんの山形県高畠町産つや姫(有機栽培米)
[こんなお米]
見た目なその名の通り「つやつや」と艶があります。粒が大きく、柔らかめに炊いても一粒一粒をはっきり感じる食感で、噛み締める程お米の甘み・うまみを感じることができます。