クリスマスは世界中で祝われる特別なイベント。それぞれの国や地域によって、異なる食文化がありますが、興味深いのは、意外にもお米を使ったクリスマスメニューがたくさんあること!
今回は世界のクリスマスの食卓と、お米についての情報をシェアしたいと思います。
クリスマスに作りたい、ツナギ厳選のお米を使ったおすすめレシピも3つご紹介します♪
目次
クリスマスとごちそう
クリスマス(12月25日)は、キリスト教の祝日で、イエス・キリストの誕生を記念するものです。
クリスマスイブ(12月24日)は、前夜祭として、この日からクリスマス行事が本格的に行われます。
現代では、クリスマスはキリスト教徒だけでなく、世界中で一大イベントとして定着しており、さまざまな伝統と習慣が存在しています。
クリスマスに、大切な家族や友人と一緒に過ごす時間、共に囲む食事は、特別なごちそうだと思います。
国や地域によって違う、伝統的なクリスマスの定番メニューの一部をご紹介します!
国によっていろいろ!クリスマスといえばの定番メニュー
日本では、クリスマス料理といえばローストチキンやフライドチキンのイメージが強いですね。
いちごのショートケーキなどのクリスマスケーキを食べてお祝いすることも多いです。
世界を見てみると、定番のローストターキー(七面鳥の丸焼き)以外にも、特色あるメニューがたくさんあります。
気になるメニューを取り入れてみるのもいいですね。
【アメリカ】
・クリスマスハム(グレーズドハムと呼ばれ、甘いソースでコーティングされたブロックハム)
【イギリス】
・クリスマスプディング(ドライフルーツやスパイス、ブランデーやラム酒入りの蒸しケーキ)
・ミンスパイ(ドライフルーツとシナモンなどスパイス入りのパイ)
【ドイツ】
・シュトーレン(ドライフルーツ入りのケーキ)
・グリューワイン(フルーツ入りのホットワイン)
【フランス】
・ビュッシュ・ド・ノエル(切り株に見立てたチョコレートロールケーキ)
【イタリア】
・パネットーネ(ドライフルーツ入りの甘いパン)
他
実はたくさん!お米を使ったクリスマス料理
日本の主食であるお米。日本では、クリスマスにチキンライスを食べることもありますよね。
お米とクリスマスは、あまり関連がなさそうですが、
世界を見てみると、意外にもお米を使ったクリスマスメニューがたくさんありましたので、ご紹介します♪
【メキシコ】arroz navideño「アロス・ナビデーニョ」
arrozはスペイン語でお米という意味です。クリスマスライスとも呼ばれ、ベーコンやハム、クルミやアーモンドなどのナッツ、レーズンなどを入れて作るピラフのような料理です。
ナッツの香ばしさとレーズンの甘味がアクセントになり、おいしそうです!メキシコで一般的な長粒米を使います。
【スペイン】Paella「パエリア」
日本でも知名度の高いパエリア。
スペインの米どころであるバレンシア地方が発祥で、シーフード以外に、ウサギや鶏肉、エスカルゴ、野菜などを使ったものなどバリエーションも豊かです。
パエリアは大勢で囲む料理の代名詞でもあり、家族や友人と食事を共にするクリスマス期間に作る家庭もあるようです。
スペインではクリスマス期間が長く、12月24日から、翌年の1月6日まで約2週間も続くそう。
【ロシア】Kutya「クチャー」または「クートヤ」
主にロシアで、クリスマスイブの伝統食として、メイン料理として作られる甘いお粥。
材料にも意味があり、再生の象徴である小麦、永遠の象徴であるはちみつ、健康の象徴であるナッツ、多産の象徴であるケシの実などが使われます。
小麦の代わりに他の穀物を使う場合もあり、お米を使ったクチャーは、より贅沢で人気があるそう。
炊いたお粥に、はちみつ、砕いたナッツ、すりつぶしたケシの実、戻したドライフルーツを混ぜ、仕上げにシナモンを振りかけて食べます。
【北欧】Risengrød / Risgrynsgrøt「ライスプディング」「リサラマンデ」など
スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどのスカンディナヴィア諸国では、お米を使った甘いライスプディングがクリスマスのデザートの定番です。
12月23日に、お米、水、牛乳、塩、バニラを鍋で炊いたミルク粥をたっぷり作り、まずは温かいお粥に、シナモンシュガーとバターをトッピングして夕食にいただくそう。
そして、残りは冷やしておき、翌日クリスマスイブのデザートとして、トッピングを加えて楽しみます。
トッピングは、アーモンド、バニラシュガー、ホイップクリーム、ベリーやチェリーなどのソース、フルーツなどを用意するようです。
【ポルトガル】Arroz doce「アロス・ドーセ」
クリスマスによく作られる、シナモンやレモンで風味付けされたライスプディングです。
シナモンとレモンを加えた水でお米を煮、牛乳を加えてリゾットのようにした後、砂糖と卵黄を加えてカスタード状にします。
冷やしてシナモンパウダーをかけていただきます。
【フィリピン】biko「ビコ」
スティッキーライス(もち米)、ココナッツミルク、ブラウンシュガーで作られるケーキ。ラティックという、ココナッツクリームを煮詰めて作るココナッツフレークがトッピングされることが多いようです。
クリスマスの他、お正月や誕生日などのイベントにも登場するスイーツだそうです。
お米は世界中で愛される食材で、クリスマスにもさまざまな文化を映し出す形で登場することがわかりました。
日本では、お米は神聖な食べ物として、神様へのお供え物などにも用いられますが、海外でもお米は豊かさなどの象徴として、特別な日に登場するようです。どこか親近感を感じますね。
今年のクリスマス、おうちでもお米を使ったメニューでお祝いしませんか?
ツナギ厳選のお米を使った、クリスマスにぴったりのメニューをご紹介します!
今年はごはんでクリスマス!ローストビーフのリース寿司
おすすめのお米
『有機栽培米』フエキ農園さんの
新潟県南魚沼市産コシヒカリ
一粒一粒ふっくら粘りがあるのが特徴。強い甘みと香りが口いっぱいに広がります。味・香り・粘りのバランスが良く、冷めてもおいしくお弁当にも相性抜群です。JAS有機栽培米です。
1品で華やか♪お米を楽しむ雑穀シーフードパエリア
クリスマスの献立、おかずと主食はどうしよう…?
1品で両方を満たしてくれる、見た目も華やかなパエリアはいかがでしょうか。
スペインのごちそうメニューであるパエリアは、現地でもクリスマスに食べることがあるそうです。
魚介の旨味をたっぷり吸ったお米は、格別なおいしさ。フライパンごとどーんと食卓に出せば、歓声が上がること間違いなしです♪
そして、今回ご紹介するのは、雑穀パエリア。
雑穀をブレンドすることで、お米にプチプチ食感と豊かな風味が加わり、一味違ったおいしさに。よりお米を主役に感じられるパエリアです。
パエリアに使用するお米は、洗わずに使うため、有機米を使えばより安心ですよ♪
サフランは高級なスパイスとして有名ですが、上品で華やかな香りはパエリアには欠かせません。スーパーのスパイスコーナーに並んでいることも多く、手に入れやすいので、ぜひ使ってみてくださいね。
フライパンで!雑穀シーフードパエリア
調理時間:40分
材料(4人分)
- 雑穀米
- 2合(白米にお好みの雑穀をブレンドする場合は、白米に対して雑穀1割程度)
- 海老
- 8尾(殻付き、頭のついているものがおすすめ)
- いか
- 1杯(するめいかなど)
- ムール貝やあさりなど
- 8~10個(あさりはあらかじめ砂出ししておく)
- ニンニク
- 1片
- 玉ねぎ
- 1/2個
- 赤パプリカ
- 1/2個
- オリーブ油
- 大さじ3
- サフラン
- ひとつまみ
- 白ワイン
- 100㎖
- コンソメスープ
- 200㎖(市販のコンソメの素を、パッケージの割合の湯で溶いたものでOK)
- カットトマト
- 150g
- 塩
- 少々
【トッピング】
- イタリアンパセリ
- 適量
- レモン
- 1個
【アイオリ風ソース】
- おろしニンニク
- 少々
- オリーブ油
- 大さじ1
- マヨネーズ
- 大さじ4
- 塩、コショー
- 各少々
準備
・海老は殻付きのまま、背にキッチンバサミや包丁で切れ目を入れ、背ワタを取り除く。
・いかは胴は輪切り、足は食べやすい大きさに切る。
・貝は、ムール貝の場合はひげを除き、よく洗う。
・ニンニク、玉ねぎはみじん切り、赤パプリカは食べやすい大きさに切る。
・イタリアンパセリは刻み、レモンはくし形などお好みの大きさにカットしておく。
・アイオリ風ソースの材料を混ぜ合わせておく。
作り方
❶ フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニク、玉ねぎ、サフランを入れ、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。
❷ 雑穀米を入れて軽く炒め、白ワイン、コンソメスープ、カットトマトを加える。
❸ 表面を平らにならし、パプリカ、海老、いか、貝をバランスよく並べ、塩少々をふり、蓋をする。沸騰し、蓋から蒸気が出てきたら弱めの中火にし、約13分炊く。
❹ 蓋をあけて少し火を強め、水分が飛んでパチパチと音がしてきたら火を止める。
❺ イタリアンパセリ、レモンをトッピングする。アイオリ風ソースは別容器に入れておき、パエリアを取り分けた後に、お好みで付けていただく。
ここがポイント!!
フライパンは深さにもよりますが、24~26cm程度のものがおすすめです。
蓋を開けてから少し加熱することで、底にこんがりとおこげができ、香ばしく仕上がります。
アイオリソースとは、ニンニク風味の、卵黄と油を乳化させて作るソースです。魚介との相性も抜群で、ブイヤベースなどに添えられることが多いですが、パエリアにもぴったり!
こっくり濃厚なアイオリソースと、さわやかなレモンを組み合わせれば、最後まで飽きずにおいしく食べられます。マヨネーズを使えばとっても簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。
おすすめの雑穀
ろのわさんの熊本県菊池市産
『有機 赤米』100g(有機栽培米)
阿蘇の外輪山、鞍岳の麓で家族に安心して食べられるものを作り続けて30年以上の有機農家さんの作る赤米。タンニンを含み、ビタミン、ミネラルなどが豊富です。お好みの量をお米と一緒に炊飯して下さい。桜色の上品なご飯に仕上がります。
ろのわさんの熊本県菊池市産
『有機雑穀米ギフト』(2合×5種)(有機栽培米)
有機白米(森のくまさん)に有機赤米・有機黒米・有機緑米・有機押し麦・有機十穀の5種類をそれぞれブレンドし、さっとすすぐだけで手軽に美味しい雑穀ご飯(2合)が炊ける、人気の商品です。
かわいい!和風クリスマスに!米粉のクリスマスクッキー
おすすめの米粉
こまがた農園さんの
「こまがた家のこめ粉」3個セット(250g×3)
製粉の質を一番に考えた「こまがた家のこめ粉」は、手で触っても他の米粉よりも非常にきめ細かく粒子が尖っていない為、今まで米粉 を使用したお菓子作りや料理が上手くいかなかった一般の方や料理人の方たちからも絶賛していただきました。