お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米のセレクト通販「ツナギ」の美味しいお米に関する情報マガジン

お米コラム・お米レシピ

 【グルテンフリー・ヴィーガン】 オクラとひよこ豆の玄米スパイスカレー


新米特集

暑くなってくると食べたくなるのが、スパイシーなカレー。
バスマティライスやジャスミンライスのような粘りの少ないお米を合わせることが多いですが、粒感の楽しめる玄米もカレーにもぴったり!
夏、6~9月が旬のオクラと、高たんぱくで食物繊維豊富なひよこ豆を使った、ヘルシーなカレーをご紹介します♪

ひよこ豆のカレーは、“チャナマサラ”といって、インドの定番。カレールウを使わず、小麦粉不使用でグルテンフリーな本格スパイスカレーです。
植物性の素材だけなので、ヴィーガン・ベジタリアンにも対応。重くないので、蒸し暑い季節もあっさりいただけます。
心地よい噛み応えの玄米と合わせることで、お肉なしでもひと皿で大満足間違いなしです!

 

オクラとひよこ豆の玄米スパイスカレー

オクラとひよこ豆の玄米スパイスカレー

作り方

材料

調理時間:約20分(※玄米の炊飯時間を除く)

材料(2〜3人分)

玄米ごはん
適量
オクラ
1パック(約8本)
玉ねぎ
1個(200g)
生姜
1片
にんにく
1片
トマト(熟したもの)
2個(約300g)
米油
大さじ2
(A)クミンシード
小さじ1/2
(A)カルダモン
2粒(軽く潰すか、半分に切っておく)
(B)ターメリックパウダー
小さじ1/2
(B)クミンパウダー
小さじ1
(B)コリアンダーパウダー
小さじ2
(B)レッドチリパウダー
小さじ1/2
ひよこ豆(水煮)
正味200~250g
200ml
小さじ1/2

作り方

❶ オクラは塩(分量外)で板ずりし、ヘタの先とガクを除く。斜めに半分に切る。

オクラ
オクラ2

❷ 玉ねぎはみじん切りにする。生姜とにんにくはすりおろし、トマトはざく切りにする。

玉ねぎ
しょうが
トマト

❸ フライパンに米油を入れて中火にかけ、(A)を加えてパチパチとはじけてきたら、玉ねぎ、生姜、にんにくを加え、玉ねぎが飴色になるまで炒める。

炒める1
炒める2

❹ トマトを加えて更に炒め、潰しながらしっかり水分を飛ばす。

トマト2

❺ 弱火にし、(B)とひよこ豆を加えて軽く炒める。

スパイス
ひよこ豆

❻ 水を加え、蓋をして5分程煮る。

5分程煮る

❼ オクラと塩を加えてサッと煮る。お好みでひよこ豆を少し潰すと、一体感が出る。味見をし、物足りない場合は塩を加える。

オクラと塩を加えてサッと煮る

❽ 器に玄米ごはんとカレーを盛る。あればお好みの副菜などを添える。

スパイスカレー完成

 

ここがポイント!!

トマトは熟したものを使うと甘味が出ます。カットトマトでも代用できます。
スパイスを2回に分けて加える理由は、
・最初に油に(A)のホールスパイス(粉にしていないスパイス)を加えて加熱する→香りづけ
・後で(B)のパウダースパイスを加える→味付け
このように、それぞれ意味合いが異なります。2段階にして加えることで、より本格的に仕上がりますよ。
材料が揃わなければ、香りづけのホールスパイスは省略しても大丈夫です。
辛みの苦手な方や、お子様向けにはレッドチリパウダーをなくすか、量を減らしてみてください。自分でスパイスを調合する代わりに、カレー粉やガラムマサラを使えば、もっと手軽に作ることもできますよ!

 

スパイスカレーにおすすめのお米

【玄米】JAはくいさんの石川県羽咋市産コシヒカリ(自然栽培)

【玄米】JAはくいさんの
石川県羽咋市産コシヒカリ(自然栽培)

「はくい式自然栽培」は農薬や化学肥料を一切使用せず、自然の力、稲本来が持つ力だけで栽培しました。自然で雑味のないすっきりとした味わいをお楽しみください。

購入はこちら 購入ボタン

ヤマチョウ(佐々木大作)さんの秋田県にかほ市産あきたこまち(自然栽培米)

ヤマチョウ(佐々木大作)さんの
秋田県にかほ市産あきたこまち(自然栽培米)

鳥海山の麓の自然豊かな美しい環境で、肥料、農薬、除草剤を使わず丁寧に育てました。心から安心して食べられるものを届けることを第一に考え、全て自然栽培をしています。香ばしい香りと、まろやかな味わいをお楽しみください。

購入はこちら 購入ボタン

【玄米】ミウラファーム津軽さんの青森県弘前市産はれわたり(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)

【玄米】ミウラファーム津軽さんの
青森県弘前市産はれわたり
(栽培期間中農薬・化学肥料不使用)

世界遺産 白神山地・岩木山・八甲田山に囲まれた緑豊かな自然環境のもと、毎朝しっかりと田んぼを観察し、適期管理をすることを意識して丁寧に育てました。

購入はこちら 購入ボタン

玄米のおいしい炊き方はこちら→お米のプロ直伝!玄米の美味しい炊き方
 

カレーを使ったスパイスで簡単にできる、副菜もご紹介します!作り置きにもおすすめですよ。

副菜3種

紫キャベツのアチャール

アチャールとは、インドの漬物やピクルスのこと。

作り方

調理時間:約10分

材料(作りやすい分量)

紫キャベツ(普通のキャベツでも)
1/8個(200g)
米油
大さじ1
クミンシード
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ2

作り方

❶ 紫キャベツは千切りにする。

❷ フライパンに米油とクミンシードを入れて火にかけ、パチパチとしてきたら紫キャベツと塩を加え、サッと炒める。

❸ 酢を加えて混ぜ合わせる。

アチャール

 

トマトときゅうりのカチュンバル

カチュンバルとは、野菜をスパイスとレモンまたは酢などで和えたインドのサラダのこと。

作り方

調理時間:約10分

材料(作りやすい分量)

トマト
1個
きゅうり
1本
玉ねぎ
1/4個
香菜
お好みで
(A) クミンパウダー
小さじ1/2
(A)コリアンダーパウダー
小さじ1/2
(A)塩
小さじ1/2
(A)レモン汁
大さじ1

作り方

❶ トマトときゅうりは1cmの角切り、玉ねぎと香菜は粗みじん切りにする。

❷ (A)を加えて和える。

カチュンバル

 

ズッキーニのサブジ

サブジとは、スパイスを使ったインドの野菜の炒め煮や蒸し煮のこと。

作り方

調理時間:約10分

材料(作りやすい分量)

ズッキーニ(なすでも)
1本分
米油
大さじ1/2
クミンシード
小さじ1/2
(A)塩
小さじ1/3
(A)ターメリック
小さじ1/4
(A)コリアンダー
小さじ1/4

作り方

❶ ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。

❷ フライパンに米油とクミンシードを入れて火にかけ、パチパチとしてきたらズッキーニを並べ入れ、両面を焼く。

❷ 蓋をして弱火で蒸し焼きにし、(A)を加えて味を調える。

ズッキーニのサブジ

 

 
美味しいお米のセレクト通販【ツナギ】はこちら


編集者プロフィール

矢田 規子 / 管理栄養士

管理栄養士/フードコーディネーター/フードスタイリスト 大学時代より栄養について学び、管理栄養士国家資格を取得。デパ地下で野菜を中心とした惣菜店を展開する企業を経て、フードコーディネーターのアシスタントを務め、料理撮影やTV・動画のフードコーディネート、料理講師など幅広く経験を積んだ後、独立。 栄養学の知識を活かしたメニュー開発や、料理撮影、スタイリングなどを行う。 二児の母で、離乳食や幼児食の大切さを日々実感中。 食の楽しみを第一に、日々の少しの工夫で健康も目指せることを大切にしている。

矢田 規子 / 管理栄養士の記事をもっと読む

美味しいお米で日本をつなぐ

お米マガジンはお米のセレクト通販「ツナギ」が運営しています。
自然に対する敬意を忘れず、全国の生産者と消費者を繋ぐ。
そして世界へと日本の食の素晴らしさを繋げたい。
そんな想いで「美味しいお米」「お米のレシピ」
「お米豆知識」「生産者について」などの
お米のいろいろをお伝えするウェブマガジンです。